インストラクターのブログ
池川 亜矢子の行住坐臥~和して同ぜず~
池川 亜矢子の行住坐臥トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 仕事のこと > On Your Side(養成)

On Your Side(養成)のアーカイブ

心に届いてこそ~On your side⑱~

  • 2015-02-23(月)23:23
  • 更新日:2015-02-24 01:09

火曜日に伺うクラブの皆さんに、月曜日に更新がないと心配になる、と言われまして。

なんとか生きてます。

しかし、精魂尽き果ててます。ぐったり。

このところ、考えさせられることがあってね。

言葉は大事だよね、凄く。

でも、その言葉を発する人間の心がどこにあるか?
寄り添っているか?向き合ってるか?
それが一番大事だと私は想うのです。

On your sideなのか?
the other sideなのか?

心に届いて初めて人は動く。
動物もしかり。

虐待されていた猫でも、辛抱強く『私は大丈夫、味方だよ』って伝えていれば、いつか必ず側に寄り添ってくれる。

だから、私は常にOn your sideでいたいんだ。
難しいなぁと思った時も、出来るだけ頑張る。
出来ない時もあるけどね、努力する。

だって、私にそうしてくれた人たちがいるから。

もうちょい踏ん張ってみるかな。

ね、ピノコさん

おやすみにゃさい

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

自分を信じる~On Your Side⑰~

  • 2013-11-16(土)23:58
  • 更新日:2013-11-17 16:41

やーっと、ようやっと!ヨガ養成コースが終了!

ん?ようやっと?
うん、それはですね、ヨガマスタースクールⅠが4月から始まり、そのままⅡへ。
そして、休みなく養成に入ったものですから、私的には8ケ月終わった~!
ってことなんす。

病欠が多かった最終日でしたが、来週の試験に向けて沢山演習を行いました。

どうですか、この皆のいい顔!やり切った!って顔してます。

ま、まだ試験がありますから、心からの笑顔とは言えないかもしれないけど。

毎年言いますが、試験の合格、不合格ってのは、要はルネでお仕事出来るかどうか?
ってことだけで、長い目で見れば、不合格の方も、
『あの時、不合格で良かった。だから、今がある』と思える時が必ず来るんです。

それは、指導してようがしてまいが、どこにいようが、どんなシーンでも、です。
全てが『必然』なのです。

さぁ、来週は、皆、どんな『必然』を見せてくれるだろう?
感じてくれるだろう?

悔いのないように、練習しなさい。
あがきなさい。
仲間を頼りなさい。
そして、自分を信じなさい。

 

楽しみにしてるぞぉ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

公開処刑?~On Your Side⑯~

  • 2013-11-03(日)23:04
  • 更新日:2013-11-04 01:12

首都圏のヨガ養成も、いよいよ今月末が卒業テストです。
今回のひよこちゃん達は、明るく喰らいついてます。

そろそろ殻を破らないといけない時期。
だいたい、そのあたりは私が担当することが多く、毎年誰かは泣くのだけど。
昨日は、大丈夫でした

指導練習中、『現行犯!』と言いながら、タイムリーに修正をかけます。
そして再び、トライしてもらう。
そこでも、また修正が入って、迷いながらも考えて考えて自分の指導を見つけていく。

つーか、『あ、見つかったな』と思うまで止めませんからね、私。

だって、まさに【今!】って時に言われないとピンときませんもん、私なら。
『その時に言ってよぉ、覚えてないよ、いっぱいいっぱいで!』って思いますもん。

どういったら、この人の腑に落ちるかな?
ハッキリ言おうかな、今なら受け取れるかな?とか考えながら見てます。

昨日は3つ、私なりに大事な問いかけをしました。

『DVDを見てマイペースでやるよりも、あなたに指導してもらうと、どんないいことがあるの?』
『なんか冷たい感じがするけど、なんでだろ?どう思う?』
『それは伝えたいことなの?伝えなければいけないことなの?どっち?』

言いながら自分にも問い続けるのです。
指導者とは、そういうものだと思うからです。

以前、ある人に「嫌われたら嫌だって思わないの?」と聞かれました。
そりゃ、嫌われたいとは思ってませんよ、私だって。
でも、核心を見つけ伝えることが仕事でしょ?って返しましたけど。

ひよこちゃん達の将来が懸っておりますからねぇ。

だって、素敵な指導者になってくれたら、いつか、分かり合える

で、3時間のコース終了後、
『色んなことが繋がって来ました!頑張ります!』ってメッセージが来た。
あぁ、良かった~、って読み続けたら・・・・最後に

『現行犯逮捕&公開処刑ありがとうございます!』

 

公開処刑って・・・酷い(笑)
ちょっとーそれイジメじゃんかー!って返信しておきましたけどね。

指導者として、人として何を伝えるか?

まず『気持ち』だと私は思うのです。
指導経験のある人は、なんとなく指導出来ちゃうから、講師も課題を見つけにくい。
でも、なんか違う!って思ったら変われるチャンスなんで、今後も私は伝えます。

さ、明日は淵野辺イベントです。楽しんでこよ。

姫路のひよこちゃん達は元気でやってるかなぁ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨガ養成スタート!~On Your Side⑮~

  • 2013-08-18(日)21:20
  • 更新日:2013-08-18 21:20

夜は随分涼しくなりましたね。
・・・っても28℃はあるので、今までの酷暑に体が慣れただけでしょうか??
でも、虫の鳴き声が聞こえるようになったし、待ち遠しいぞぉ、秋

さて、連休を謳歌中の世間を無視し、昨日から首都圏ヨガ養成コースがスタート!
ヨガマスから、リテイクから、セレクションからと賑やかです。

講師も4人、アシスタント講師2人でサポートします。

昨年からリテイクという再受講制度を取り入れたのですが、これがよろしい

腑に落ちることってタイミングがある。
だから、1回デビューして、または一度断念して、それでも学びたい!って時がある。
割引で受講出来るし、原点に戻れるし、再確認も出来る。
講師側としては、受講生の目標が伝えやすく、進化も見れて嬉しい。
受講生としても、相談出来る身近な存在というので、心強い。
うん、これ本当に良かった!

ただ、20名越えになると、一つのことをやるにしても時間がかかったりするわけで。
講師としては時間との闘いです

年内で再試験まで終了し、結果がどうであれ新しい自分で新年を迎える。

しっかり伴走します。

そして、日曜日は神戸の養成の再試験。
神戸のひよこちゃん達は練習を重ねてくれているでしょう。
楽しみにしてるぞ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

どんな必然だったのだろうか?~On Your Side⑭~

  • 2013-07-15(月)05:30
  • 更新日:2013-07-15 05:30

2日間の出張を終え、帰宅後まだいてくれたばあやとシャンパンで打ち上げし、
お風呂に入ったら、もう意識ありませんでした

あっつ・・・と朝方目覚めたら周りをニャンズが囲んでました。

そら、暑いわぁぁぁぁ

さて、とうとうfitlifeyou主催ヨガ養成コースの最終日、テストが無事終了!
パチパチパチパチ
皆もスタッフさんも、私も褒めたい。
よー頑張った!よー練習してきた!

ここだけ連絡事項です。
練習が足りないなぁと思った人いる?いるね?
来月までに腹すえて取り組んで来い。
細部まで再確認して体に落とし込んでくること。
まだ間に合うから!

で、修了式です。(コラージュでお楽しみくださいbyべー)

そして、すぐさま打ち上げのお店へGo

お腹が満たされ、大きな仕事が一段落したので、ちょっと壊れた2人

お酒が飲めないゆうちゃんの前で遠慮なくビールを飲んでたら・・・
ノンアルコールビールを頼んだゆうちゃん。
こういうとこ好き。
一口飲ませろ~って迫ってます。

ちょっと落ち着いた飲み具合。

色んな話をしながら宴は進む。
実は大勢と飲むのは苦手。
だから両脇を岡部夫妻に守ってもらっている。

ベーちゃんは、皆に『質問どーぞ。もうそんなみっちり話せる機会はないでぇ』って。
・・・・で、質問出ると、『それには答えられません』だって(笑)

そんなこんなで、そろそろお開き、となる頃。
コース生のみんなから、美味しいフルーツのお酢の詰め合わせを頂いた
フルーツ酢をペリエで割るのが大好きな私。

ありがとぉぉぉ!!嬉しいよぉぉぉ!

でも・・・・持ち帰るの重かったよぉぉぉ

それらのコラージュもね。力作なんで

お店の前で全員集合。

結果はどうであれ、Bestを尽くせたのなら納得出来るはず。

また、結果によって自分の現状を知ることは再試験合格への最短の道。
再試験で合格したほうが、その後伸びたり。
ご縁は繋がらなかったけど違う場所でご一緒出来たり。
そういう付き合いになっていくと思うんだ。

だって、仲間だから。
大切にしてね。

私も頑張って結果表書くから待ってて。
他にもまだ評価表も報告書もたんまり溜まっておる。
この2週間ぐらいで、とりあえず頑張る。

でも!今日は眠らせて。はい、今から二度寝です。
シャワー浴びてこよっと。

.

私も仲間がいて幸せだ。

出会いは必然、って言うからね。

どんな必然だったんだろうか?

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 仕事のこと > On Your Side(養成)

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク
大事な人達のブログ
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る